まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

人生の勝負は、朝で決まる。(評価:★★★☆☆)

おはようございます。cooperです。

今朝は、文筆家の千田琢哉さんの著作「人生の勝負は、朝で決まる。」をご紹介します。

本書では、タイトル通り、朝活を習慣にして大きな結果を上げようということが書かれています。私自身、5年程前から平日の朝活を取り入れており、その時間を読書や自己啓発に充ててきました。

気付きなど

  1. 短時間で熟睡したければ、空腹のまま寝ること。→食べ物は炭水化物・タンパク質・脂肪の順で消化されるため、就寝前は肉などは控える。
  2. 始発電車は動く勉強部屋である。
  3. ちゃんと眠くなるように、起きている間によく考えてよく動くこと。
  4. 早起きこそが成功の秘訣なら、新聞配達の人たちは全員大富豪になっている。

3は、睡眠のことを第一に考え、頭と身体をフル回転させよということです。仕事や運動など、やるべきことが増えると、どうしてもネガティブな気持ちを抱いてしまいますが、そんなことでも、「ここで頑張れば、また上質な睡眠が待っている」という様に、前向きに捉えることが大事だと思いました。

4は、早起きは手段であり、目的ではないということです。著者が言いたいのは、「自然に早起きしてしまうほど大好きなことに没頭すれば成功しやすい」ということです。やりたくもないことのために、前の日から準備して早起きすることなどできません。つまりは、朝イチに自分がやりたくてウズウズすることを持って来ることが大切です。

実はこの点については悩みがあります。それは、在宅ワークの日の前日はどうしても夜更かしをしがちで、朝もダラダラと遅めになるということです。きっと朝のスタートが仕事で始まるので、ダメなんでしょうね。(それはそれで別の問題があると思いますが。)

そこで、これから在宅ワークの日は、

早起き→マラソン→読書(又はブログ)→仕事

という流れを日課にします。冬の早朝マラソンは、極寒でそれこそ地獄でしたが、今はきっと爽やかな朝を迎えられることかと思います。たぶん…。

 

それでは今日もお仕事がんばりましょう。(今日は定時で帰ります。)ありがとうございました!