まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告】4,650万円&カエルを食べてしまえ!(評価:★★★★☆)

おはようございます。cooperです。今朝は5/8時点の資産報告をします。

f:id:cooper7447:20230508065429j:image

総資産は4,650万円となり、前々週比で+56万円となりました。米国市場は、週の半ばで大きく下げながらも、雇用統計など好材料があり、持ち直しています。いつも通り、外野の声に惑わされず、積立を続けていきたいと思います。

 

カエルを食べてしまえ!

今日は本の紹介も付けたいと思います。ブライアン・トレーシーさんの著作「カエルを食べてしまえ!」です。

所感など

本書は、表紙の面白さに惹きつけられて手に取ったのですが、啓発本であったことに驚きました。

本書で言うカエルとは、自分にとっても最も重要で難しく、プラスになる仕事のことを指します。このカエル(より醜いカエル)を、朝一番に食べてしまう(片付ける)習慣をつけようというものです。

そのために、目標と計画を立て、重要な仕事を見極めて一点突破する、という至極真っ当なことが簡潔かつ明瞭に述べられています。

自分の行動を振り返ると、そのように行動できていないことも多いなーと思います。

今日もこれから出社して、GWで溜まりに溜まった仕事を片付けることになります。自分にとっての「最も醜いカエル」は何なのか、よく考えて行動したいと思います。

今週もお仕事がんばりましょう。ありがとうございました!