まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【23年3月末 資産報告】洗濯機が壊れました…。

こんばんは、cooperです。3月末の資産を報告します。

残念ながら労働衛生コンサルタントの試験に落ちてしまい、失意のどん底にありましたが、読書とマラソンに集中して少しずつ元気になってきました。(会社の指示で受験した、どうでもいいセーフティーサブアセッサの試験には合格していました。)

☆FIRE達成(2034年1月1日)まで3,928日です。

☆今月の紹介書籍は8冊です(+1つの映画)。3月のベストは「きみの人生に作戦名を。」です。試験結果を聞いた最悪の日に、購入した書籍です。グズグズした気持ちでいましたが、この本を読んで、世の中の役に立つために仕事をしたいと思うことができました。感謝。

cooper7447.hatenablog.com

23年3月末の資産報告

<総資産>

 45,736,354円(前月比:+13万円 前年比:+387万円)

 

<資産割合>

 投資資産評価額:3,072万円(前月比:+32万円)

 現金:879万円(前月比:-23万円)

 貯蓄型保険:452万円  DC:168万円

<投資内訳(評価額)> ※ドル資産除く

 米国投資信託:1,656万円 米国ETF:578万円

 米国個別株:274万円 日本個別株:563万円

  ※年間配当金見込み(税引き後):約42万円/年

売買内容

☆以下商品を自動積み立て(計21万円)

  1.楽天・全米株式インデックスファンド 50,000円(楽天証券 NISA,クレカ払い)

  2.eMAXIS Slim米国株式S&P500 50,000円(楽天証券 NISA)

  3.SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 110,000円(SBI証券 NISA)

    ※スポット購入銘柄→なし

考察

・総資産は4,574万円。投資評価額は3,072万円。あまり増えていません。

・今年の総資産の目標は5,000万円と投資評価額3,500万円(のはず)ですので、このままでは全然ムリそうですね。。

・タイトルに書きました洗濯機の話は、以前よりドラム式洗濯機の乾燥ができず、いよいよ買い替えましたというお話です。20万円以上もするんですねー、まぁ前回のやつも10年くらい使えたので、コスパは悪くないんでしょうが、この金額は痛い。

・23年は夫婦それぞれの口座で、120万円×2のNISA枠を使い切る予定です。スポット買いする気が起きない程、忙しい日々を過ごしています。とてもいい傾向だと思います。

・読書は先月に続き冊数を稼ぐことができました。

・6/10に開催されるマラソン大会に申込みました。12kmを走る予定ですので、朝ランを開始しています。昔の膝痛がぶり返さないと良いのですが…。

 

4月も真面目に一生懸命にがんばります!ありがとうございました!