まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【試験まで90日!】勉強時間を確保するために。

おはようございます。cooperです。

かなり投稿まで時間が空いてしまいました。

7月29日、10月18日の試験に向けて、準備をしていました。

特に10月18日に受験しようとしている、「労働衛生コンサルタント」の試験は、かなりハードルが高いことが分かり、自信を失いつつあります。

と言っていても仕方がないので、できる限りの努力をして立ち向かいたいと思います。

恐らく、普通にそれなりにやっていては合格はできないので、多少のムリをしようと思っています。

<本書からの学び>

・習慣化

・スキマ時間

・反復練習→過去問を最大限活用する

・テスト形式→思い出そうとしている時に脳がフル回転する

 

とにかく、勉強時間を捻出することと、効率よく勉強することが求められます。

今回の試験は、情報が少なく、とても勉強しづらい印象です。勉強時間としては、80〜100時間なんて書いてあるサイトもありますが、どう見ても類似する資格(衛生管理者とか)よりも遥かに難しいので、300時間を確保する必要があると考えています。

実は今日が、ちょうど試験90日前になりますので、毎日3時間ずつ勉強して、直前で追い込めば何とかいけるか。。

3時間確保するためのスケジュールを考えてみました。まぁ難しいとは思いますが、これで頑張ってみます。

<パターン① 出社時> ※計3時間

・4:30 起床

・5:30 乗車(1時間勉強)

・6:30 1時間勉強

・8:00 出社

・18:00 帰社・乗車(1時間勉強)

・19:30 帰着

・21:00 就寝

 

<パターン② 在宅勤務時> 計3時間

・4:30 起床

・5:30 2時間勉強

・8:00 仕事開始

・18:00 夕食

・19:30 1時間勉強

・21:00 就寝 

 

<パターン③ 休日> 計3時間

・4:30 起床

・5:00 2時間勉強

・7:30 朝食つくる→お出かけ

・12:00 昼食つくる→お出かけ

・18:00 夕食つくる

・19:30 1時間勉強

・21:00 就寝

 

ブログも上手く活用しつつ、頑張り抜きたいと思います。

さらにつまらない記事になりますが、ご容赦ください。(積立投資は、同様に続けていますので。)