まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

【資産報告】4,698万円&私の日本株保有銘柄

おはようございます。cooperです。今朝は、総資産の週次報告をします。

23年5月22日時点での総資産は、4,698万円となりました。前週比プラス119万円と、数字上は大きく額を増やしています。

f:id:cooper7447:20230522064320j:image

去年から、米国株式市場は、うだつの上がらない様子でしたが、ここ最近少し安定してきたことと、円安も助けていると思います。

また私も少しばかりの日本株を保有しており、その評価額が上がっていることも要因の一つと考えます。これを機会に、一度日本株は整理しても良いのではという考えも芽生えてきております。

日本株保有銘柄

以下のスクショが、保有銘柄の一部となります。ほぼ同じ銘柄と株数を、妻の口座でも保有しています。

f:id:cooper7447:20230522065711j:image

あまり当ブログでは書いてこなかったのですが、日本株は以下の観点で購入を決めています。

  1. 配当利回りが高い
  2. 優待利回りが高い
  3. 財務状況が比較的安定している

 

このような点の銘柄を選び、バイアンドホールドしています。現在保有の銘柄は、確かコロナショック辺りで購入したので、何となく利益が出ていますが、このまま持ち続けるべきか悩んでいます。

それはやはり、

  • 日本株の今後の成長に懐疑的であること
  • 新NISAのために現金保有を増やしたいこと
  • 優待廃止、改悪のリスクがついて回る(一部は既に廃止されている)
  • 銘柄数が多くて、管理がめんどくさい

が挙げられます。ここまでやってきてなんですが、「S&P500」一本にしたいくらいです。

と言いながら、今週は日本株が下げに転じて、売り時を逃すことになってしまうのではと思っています。

 

それでは今週もお仕事頑張りましょう。(今週は北海道に出張してきます。)

ありがとうございました!