まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

カラマーゾフの兄弟(評価:????)

おはようございます。cooperです。

今朝は、ドストエフスキーさんの著作「カラマーゾフの兄弟1巻」をご紹介できません…という話です。

この作品は、カラマーゾフ家の主であるフョードルと4人?の息子の話です。フョードルは、私生活がとてもだらしなく、長男のドミートリイとは気が合わずに喧嘩の毎日。そして、父の殺害を計画するが…。

実は、この本はどうしても読み続けることができずに、途中で断念してしまいました。ということで、評価は????です。(ファイナルファンタジーの青魔法みたいですね)

人類文学史上の最高傑作などと言われる本作ですが、今の私にとっては難しすぎた。。

そろそろ話が展開していくはず…と、我慢をして読み進めましたが、宗教や哲学の内容にどうしてもついていくことができませんでした。

もう少し時間や心に余裕ができたら、読むことができるはず!と前向きに捉えて、記録だけしておこうと思いました。

 

話は変わり、今週は火曜・水曜で愛知に出張に行っておりました。夜はお決まりの手羽先とビールで、とても幸せだったのですが、宿泊したビジネスホテルがボロボロで、眠れずに酷く疲れました。

今の会社は、宿泊費として定額を受け取ることができるため、どうしても安い宿を探してしまいます。

若い時なら、酔った勢いで、どこでも快眠することができたのですが、最近はそうもいかず、ホテル代をケチった自分を恨みました。

次年度は、さらに出張の機会が増えそうで、海外出張なんて話も出ています。年齢も考えて、無理のない計画を立てていきたいなと思いました。

 

今日は金曜日ですね。あと1日がんばりましょう。

本日もありがとうございました!