まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

「働くこと」を選択肢の一つにする

おはようございます。cooperです。

今朝は、グラント・サバティエ著の「最速で経済的自立を実現する方法 FIRE」を読了しました。

本書を読んで、早期の経済的自立を目指すにあたっての原点に立ち返ることできました。

書評

本書各章のまとめを列挙していきます。

1章.お金とは自由

経済的自由には7つの段階がある。

レベル1(明確化)~4(6ヶ月分の生活費の貯蓄、借金なし)~レベル6(投資からの収入だけで暮らせるようになり、働くことが選択肢になる)~レベル7(有り余る富)

2章.時間はお金よりも貴重

より早い時期から、より多くの金額を投資すればするほど、よりお金は増える。

3章.あなたの目標とする数字は?

・あなたの数字のもっと小さい、より達成しやすい毎日、週間、月間、年間の貯蓄目標額に分解しよう。

・少なくとも年間支出の25倍は貯蓄する。

・若ければ若いほど、複利で増える期間が長くなるため、リタイアに必要な金額は少なくなる。

4章.あなたの今の立ち位置は?

・少なくとも週に1回は純資産(資産ー負債)を計算する。

自動化とは現状維持だ。惰性で進むのではなく、自分を追い込み・成長する(リスクも取る)ことで、経済的自由に到達できる。

5章.次のレベルへ

・支出を切り詰めるばかりでなく、稼ぎを増やすことを考えよ。

・投資収入こそが究極の不労所得である。

・貯蓄率を30~90日ごとに1%引きあげていく。

6章.それに見合う価値があるのか?

・自分の実質時給を計算しよう。

・何かを買う前に、自分に与えてくれる価値(幸福感、失う時間など)について問いかけよう。

・今の価値(金額)が将来の約1.5倍(ざっくり私の場合の計算)になると知ろう。

7章.あなたにとって必要な唯一の予算

・予算を立てる必要はない。3大支出(住居費、交通費、食費)を切り詰めるだけで、2割以上は節約できる。

8章.9時5時の仕事をハックしよう

・会社の福利厚生と給与を得る機会を最大限に活かそう。

・スキル+人脈=お金。

9章.より少ない時間でより多くのお金を稼ぐ

・最も儲かる副業は、不労所得を生み出す副業だ。

・何が好きかを考え、自分のスキルを棚卸する。

10章.投資戦略の7つのステップ

  1. リスクを最小限に抑える
  2. 手数料を最小限に抑える
  3. 掛け金に対する税金を最小限に抑える
  4. リターンを最大化する
  5. お金を引き出す際の税金を最小限に抑える

 ※全米株式ファンド、SP500を推奨。ゴールド、REITは無視して良いとのこと(笑)。

11章.不動産投資

(あくまで米国の場合)不動産投資とは、値上がりが早く、資産を急速に増やしてくれるものであり、多くの点で株式よりも優れた投資だ。

12章.十二分な資金を確保するための戦略

・投資資産ができるだけ長く持続するよう、正しい取り崩し戦略を考える必要がある。

・持て余した時間を使ってやることや、常に忙しくいられる興味の対象を持つべきだ。

13章.将来を最適化するためのフレームワーク

・とにかくすぐに始めよう。

・大切なことだけに集中し、ノーということを学ぼう。

・人生>お金 であることを忘れない。

14章.より豊かな人生を送る

経済的自由とは、やりたいことを何でもできる自由を持つことだ。人生に必要なお金を全て、あなたは必ず手にすることができる。

 

いかがでしたでしょうか。

私にとって本書は、「道しるべ」のような存在です。

今の日本社会において、投資、ましては経済的自由や早期リタイアなどタブー視されているように感じます。

そんな中で、「このまま突き進んでいいんだ!」と勇気を与えてくれ存在です。

本書の主張は、「稼ぎを最大化することで、最速のFIREを目指すこと」だと思っています。

現時点で私には取り立ててスキルがないので、「支出の最適化(節約)」というアプローチで進んでいます。

たださらに資産拡大を加速するために、本書の主張も頭の片隅に置いておきたいと思います。

 

本日もありがとうございました!

 

あと、全然別件で3日前に読了した小説です。

私の読者さんの推薦書だったので読んでみました。

怖さの中に一筋の希望もあり、非常に技巧的というか、カズオ・イシグロワールドにハマってしまいました。