まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

令和4年度の確定申告完了!

おはようございます。cooperです。

昨日、令和3年度分の確定申告をe-Taxを使用して行いました。ふるさと納税で134,000円分の購入、外国所得税約26,000円という実績でしたが、約47,000円が還付される予定です。

さてさて、このe-Taxですが、皆さんは使いこなせていますか?私は今回3回目のはずなのですが、毎回時間がかかってしまい、情けない思いをしています。

今回は、どうしても外国所得税の詳細を入力する画面が出てこなかったことと、サイトアクセスが殺到しているからなのか、しょっちゅうページが停止してしまったことが要因でした。

下記、来年に向けてのポイントだけ備忘録を書いておきます。(私の感想なので、正確な情報かは分かりません。)

①まず、マイナポータル連携は「しない」を選択。連携することで医療費とかが自動反映されるようですが、関係ないので。

f:id:cooper7447:20230220072816j:image

②以下の画面で給与だけにチェックすると、ふるさと納税や医療費控除は入力できますが、「外国所得税控除」ができません。(ここが一番ややこしい部分でした。)
f:id:cooper7447:20230220072827j:image
③すると、以下の画面が出てきます。(PC画面なので字が小さくて見づらいですが、我慢。)

f:id:cooper7447:20230220072909j:image

④続いて以下画面に、源泉徴収の内容、ふるさと納税の額などを入力し進んでいくと、お待ちかねの「外国所得税控除」入力ができるようになります。
f:id:cooper7447:20230220072927j:image

⑤ただ、ここでも悩ませる内容があります。ここは、特定口座取引報告書の内容を確認して、配当金と外国所得税の金額をそれぞれ打ち込めば良いです。(前年度の確定申告書と比較すれば、どこを見ればよいか分かる。)
f:id:cooper7447:20230220072938j:image
15分くらいで終わることを考えれば、ものすごい画期的な方法です。また今年度は別途提出資料は不要でした。(医療費控除するなら、必要だったような…。)

ただ毎年毎年、結局やり方を思い出しながらやるので、結局時間がかかってしまうんだよ…。来年は、この記事を見返して、15分で終わらせたいと思います。

本日もありがとうございました!