まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

スマホを置いて外に出よう!

おはようございます。cooperです。

今朝は、安藤美冬さん著の「つながらない練習」をご紹介します。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

仕事柄、年末年始などの休みはなく、今年は元旦も仕事をしています。

書評

本書は、作家、コメンテーターとして活躍している安藤さんが、現代のSNSによる「つながり疲れ」から解法され、幸せな人生を手に入れた方法を紹介しています。

まずインフルエンサーであった安藤さんが、当時生きがいでもあったSNSをやめて分かった「6つのいいこと」を述ています。

  1. 時間が増える
  2. 心にゆとりが生まれる
  3. 余計な人がいなくなる
  4. 承認欲求と折り合いをつけられる
  5. 直感が研ぎすまされ、ひらめきが降りてくる
  6. パワーがみなぎり、「本当にやりたいこと」をやるようになる

そして、どうやって「つながらない」人生を手に入れるのか、その手法の中でも本書で特に印象に残った内容を以下に記します。

  1. 月に1回で良いから、スマホを置いて外に出よう。
  2. 情報を断捨離する。→使っていないアプリを削除する。メルマガを配信停止する。
  3. 朝一番の感情を整える。→「寝る直前」の感情を大切にする。
  4. 「予測計算」の外へ!→書店の普段行かないコーナーに行ってみる。(Amazonの予測に操られないように)
  5. 人生80年時代から100年時代に変わったから、年齢は「8掛け」で考える。
  6. 「踊り場の時期」はギフトでもある。→焦らず次に見える景色を楽しみに待とう。
  7. 未処理のものを片付ける。→ガソリン漏れを起こしていた穴が塞がり、パワーがみなぎる!

個人的には4の年齢の考え方が面白いなーと思いました。

昔で言うところの30歳そこそこって考えたら、まだまだ若いなーって、色々なことに挑戦できてしまいますよね!

また5の話でいうと、最近は仕事にあまり張り合いが無いからか、資格の勉強なんかしてしまっていますが、あまり焦らずにパワーを充電しておきたいと思いました。

 

本日もありがとうございました!