まったり米国株投資で51歳までにFIREを達成するブログ

普通のサラリーマンパパが投資と趣味を両立させて経済的自由を手に入れる

ペースを落としてみよう。

こんばんは。cooperです。

本日は、アーニーJ.ゼリンスキーさん著の「ナマケモノでも幸せなお金持ちになれる本」をご紹介します。

ゼリンスキーさんは、成功するためには独創力を磨くこと、と一貫して主張しています。勤勉に働くのではなく頭を使うことで他人と秀でることを目指そうということです。

また「時間は金より大事」というのは、ありがちな言葉ですが、さらにゼリンスキーさんは以下の考えを付け足しています。

持ち時間を長くしようと思ったら、逆にペースを落とすのだ。一瞬一瞬を大切に過ごすことを心がけると、なぜか不思議な力が働いて、これまでより時間がたっぷり使えるようになる。

ペースを落とすことを覚えれば、時間と戦う必要がなくなり、時間を支配できる。

その瞬間を心から楽しめば、時間に追われていたそれまでの生活が嘘のように思えてくる。

これは、目からウロコの発想でした。あまりに時間を「管理」し過ぎようとするあまり、結局時間に縛られて、その時を楽しめないということです。

旅行なんかも、行きたいところを詰め込みすぎて、結局ゆっくりできなかったことありますよね、あんな感じでしょうか。

「逆にペースを落とす」、これすごく良いフレーズだなと思いました。

今年は、異動や引っ越しの影響で、あっという間に時間が過ぎたような気がします。来年は、時間の使い方をもっと意識して、健康な毎日を過ごしていきたいなと思いました。

新NISAの活用で、もしかすると予定より早く目標資産を達成できるかもなんて焦る思うことがありますが、落ち着いて考えたいですね。

本日もありがとうございました!